成功しそうなキーワードを選ぶ

成功しそうなキーワードを選ぶ

サイト名やページタイトルに設定するキーワードは、検索エンジンからの集客結果に大きな影響を及ぼします。誰も検索をしないような、需要の無いキーワードを設定していても訪問者はやってきません。逆に、競合の多いキーワードで勝負しても、上位表示をさせることが難しく、結果として集客効果があまり無いこともあります。

検索需要があり、ライバルサイトの少ないキーワードを見つけることができれば、アフィリエイトの売り上げも自然と伸びていくでしょう。

キーワードの検索需要を調べよう

自分では、よく使われる一般的なキーワードだと思っていても、実際にはあまり検索に利用されていないキーワードだった、ということは良くあります。この点を補足してくれる便利なツールがあります。Googleが提供しているAdWordsキーワードツールです。

AdWordsキーワードツールは、過去検索されたキーワードの統計情報を提供しているので、この情報を基に、任意のキーワードの検索需要を調べることができます。実際にツールを使って、キーワードの選定方法を見ていきましょう。

AdWordsキーワードツール入力例

AdWordsキーワードツール入力例

キーワードツールのキーワード入力欄に、調べたいキーワードを入力します。ここでは試しに、アフィリエイトというキーワードについて調べてみます。キーワードの候補を取得のボタンを押しましょう。

AdWordsキーワードツール検索結果例

AdWordsキーワードツール検索結果例

検索回数と複合キーワードをチェックする

アフィリエイトというキーワードに対する月間の検索回数と、アフィリエイト+αという複合キーワードの月間検索回数が一覧で表示されます。数字が大きいほど検索回数(検索需要)が多く、数字が小さくなるほど検索需要も少なくなります。

最も需要の多いアフィリエイトのキーワードは、月間450,000回の検索があるようです。もしこのキーワードで1番目に表示されれば、約45万人(セッション)の方にサイトを訪問してもらえる可能性がありますが、当然競合も多いので、勝負がきそうなキーワードを見つけるために、もう少しキーワードを掘り下げてみましょう。

アフィリエイト 初心者や、アフィリエイト 副業辺りも良さそうです。私のサイトは、アフィリエイトの初心者から中級者までを対象とした講座的な内容を目指しているので、上記のキーワードで集客すれば、これからアフィリエイトを始めたいと考えている訪問者を集めることができそうです。

関連キーワードの例

関連キーワードの例

アフィリエイトの関連キーワードについても見てみましょう。在宅、副業、内職、稼ぐ、小遣いなどのキーワードが上位にランクインしています。これらのキーワードもサイト名に含めることができないか検討してみましょう。私のサイトの内容ですと、副業内職が良さそうです。下記は、実際に私が考えたサイト名です。

副業アフィリエイト講座
内職アフィリエイト講座

キーワードの欲張りすぎは禁物

集客を行いたいキーワードを、サイト名にできるだけ含めた方が効果的ですが、リストアップしたキーワードを全て詰め込むのは避けたほうが良いでしょう。サイト名が意味不明になってしまっては、何の意味もありませんので、有力なキーワードの中から、3つ程度組み合わせたしっくりとくるサイト名を考えましょう。

NG例
在宅副業で小遣い稼ぐ初心者のための内職アフィリエイト講座!

試しに考えてみましたが、呪文のようになってしまいました。無理があります。

キーワードの競合サイトを調べる

選んだキーワードで上位表示が可能か、競合サイトの有無を調べてみましょう。Google又は、Yahoo!の検索サービスにキーワードを入力してみます。

競合サイト検索結果例 副業+アフィリエイト

競合サイト検索結果例 副業+アフィリエイト

競合サイト検索結果例 内職+アフィリエイト

競合サイト検索結果例 内職+アフィリエイト

副業アフィリエイトと、内職アフィリエイトのキーワードで調べてみました。副業アフィリエイトは160万件弱、内職アフィリエイトは51万件強のページがヒットしました。これは、副業アフィリエイトよりも、内職アフィリエイトの方が、ライバルが少ないことを表し、上位表示も比較的させやすいと考えることができます。

ライバルサイトの強さを調べる

競合サイトいくらが少ないとはいえ、上位10件に表示されているサイトが猛者揃いのキーワードでは、とても太刀打ちできません。ある程度勝負をかけたいキーワードが決まったら、そのキーワードで上位表示されているサイトの質を調べてみましょう。絶対的な指標ではありませんが、ライバルサイトの被リンク数を調べることにより、おおよその判断がつけられます。

サイト(ページ)の被リンク数を調べるのは、GoogleやYahoo!の検索サービスに、下記のように入力することで行えます。選別した各キーワードについて、上位10件のサイトを調べてみましょう。尚、リンク数のチェックは、Yahooで行ったほうが正確な数字が得られますので、Yahoo!で調べるようにしましょう。

link:http://調べたいサイトのURL/

被リンク数の指標ですが、1,000以下でしたら、今からでも十分に戦えるレベルですが、1,000~5,000程度の場合は、結構手ごわいサイトとなります。5,000以上の被リンクを受けているサイトは、かなりの猛者ですので、競合サイトとして参入する場合は長期戦を覚悟しましょう。

タグ

2009年10月25日 成功しそうなキーワードを選ぶ はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: SEO対策

このページをブックマーク!

このコンテンツが気に入ったら
ソーシャルブックマークにぜひ登録を

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。


»
«

人気ランキング

応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 小遣いブログへ 人気ブログランキングへ

アドセンス