検索エンジンへの登録

検索エンジンへの登録

ウェブサイトを公開したら、検索エンジンにクロールしてもらえるように、検索エンジンへのサイト登録作業を行います。この登録をしておくことで、検索エンジンからロボット(クローラー)と呼ばれるプログラムがやってきて、このサイトにはどんな内容が書かれているんだ?と見にやってきます。このサイトの内容を読む作業をクロールと呼びますが、このクロールが行われないと検索エンジンから訪問者がやってくることはありません。

日本で利用されている主要な検索エンジンは、googleyahoobing(旧MSN)の3種類です。この他にも日本の検索エンジンはたくさんあるのですが、上記3つの検索エンジンで、利用者全体の90%程度をカバーしているそうですので、この3つを抑えておけば大丈夫でしょう。

登録には、GoogleアカウントYahoo! Japan IDWindows Live ID、がそれぞれ必要になりますので、まだアカウントを作成していない方は、この機会に作成してしまいましょう。登録はもちろん無料です。

Googleウェブマスターツール
Yahooサイトエクスプローラー
bing Webmaster Center

各検索エンジンへの登録方法は、次のページ以降で詳細に解説します。少し手間がかかり慣れるまでは大変な作業ですが、登録するのとしないのでは結果に差が出てきますので、必ず登録するようにしましょう。

日本の検索エンジンシェア

アメリカの調査会社の発表によると、2009年1月時点の日本の検索エンジンシェアの状況は、Yahooが51%、Googleが38%、bing(旧MSN)が2%弱という結果。YahooとGoogleが、3位以降を大きく突き放した形でシェアを獲得しているのが分かります。

この結果を見ると、bing(旧MSN)の対策はしなくても良いのではないかと感じてしまいますが、Windowsのパソコンを買った場合、標準のブラウザには、MSNのサイトがホームページ(起動直後に表示されるページ)として設定されている場合が多いので、単純に無視はできません。

タグ

2009年10月14日 検索エンジンへの登録 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: サイト作成後に行うこと

このページをブックマーク!

このコンテンツが気に入ったら
ソーシャルブックマークにぜひ登録を

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。


»
«

人気ランキング

応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 小遣いブログへ 人気ブログランキングへ

アドセンス