Yahooサイトエクスプローラーへの登録方法

Yahooサイトエクスプローラーへの登録方法

Googleのウェブマスターツールに続いて、Yahooのサイトエクスプローラーにも登録を行いましょう。行うことはGoogleウェブマスターツールの時と基本的に同じです。まずはここをクリックしてログイン画面を表示します。Yahoo Japan ID を持っていない場合は、この機会に登録しておきましょう。

yahooサイトエクスプローラー

  1. アカウントを持っていない場合はアカウントを作成
  2. アカウントを既に作成している場合はログイン

管理サイトの追加

追加する管理サイトのURLを入力

追加する管理サイトのURLを入力

サイトエクスプローラーへログイン後、管理サイトの項目にある、管理サイトに追加という部分に、サイトのURLを入力します。管理サイトに追加というボタンを押すと、サイト追加の確認してきますので、アドレスが間違っていないことを再度確認しましょう。

サイトエクスプローラー管理サイトの認証

追加したサイトの所有者であることを確認するために、認証を行う必要がある旨のメッセージが表示されますので、サイトの認証という部分をクリックしてください。

Googleウェブマスターツールで行った時と同様に、サイトのヘッダ部分にMETAタグの記述又は、指定されたHTMLファイルをダウンロードしてサーバにアップロードしましょう。

METAタグの記述又は、HTMLファイルのアップロードが完了したら、認証開始のボタンを押します。認証に失敗した場合は、エラー結果が表示されますので、正しく認証されるよう修正してください。特にエラーが出ていなければOKです。

サイトマップの登録

サイトマップ(sitemap.xml)の登録を行います。画面左側のメニュー内にあるフィードの項目を選択しましょう。

フィードにsitemap.xmlを登録

フィードにsitemap.xmlを登録

フィードの操作画面へ移動したら、入力欄にsitemap.xmlのURLを入力して送信を押します。フィード一覧の部分に、追加したsitemap.xmlのURLが表示されていれば成功です。処理には2、3日程度かかりますので気長に待ちましょう。

Yahoo管理者向けツール

タグ

2009年10月16日 Yahooサイトエクスプローラーへの登録方法 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: サイト作成後に行うこと

このページをブックマーク!

このコンテンツが気に入ったら
ソーシャルブックマークにぜひ登録を

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。


»
«

人気ランキング

応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 小遣いブログへ 人気ブログランキングへ

アドセンス