bingウェブマスターセンターへのサイト登録方法

bingウェブマスターセンターへのサイト登録方法

bing(旧MSN Live Search)へのサイト登録を行いましょう。サイト管理者ツールに自分のサイトを登録しておくことで、bingのクローラーにサイトの存在をアピールすることができます。

bing Webmaster Center は、英語サイトですが直感的に操作ができるので大丈夫でしょう。作業の内容は、Googleのウェブマスターツールや、Yahooのサイトエクスプローラーへ登録した時と基本的に同じです。

まずはここをクリックしてログイン画面を表示します。Windows Live ID を持っていない場合は、この機会に登録してしまいましょう。

bing Webmaster Center

bing Webmaster Center

  1. 中央付近の「Sign in to use the tools」をクリック
  2. アカウントを持っていない場合はアカウントを作成
  3. アカウントを既に作成している場合はログイン

管理サイトの追加とサイトマップ送信

ウェブマスタセンター管理サイトリスト

ウェブマスタセンター管理サイトリスト

Webmaster Center へログインしたら、SiteListの下部にある「Add a site」をクリックします。

各項目にサイト情報を入力

各項目にサイト情報を入力

Add a siteというタイトルのサイト追加画面が出てきますので、Siteの項目の「Web address」にサイトのTOPページのURLを、「Sitemap address」に、検索エンジン用サイトマップ(sitemap.xml)のURLを入力します。

Bingからのお知らせが欲しい場合は、「Contact infomation」 の項目に連絡用のメールアドレスを入力しておきましょう。登録したサイトに何か問題が起こった場合に、メールで連絡してくれるようです。

入力が完了したら「Submit」をクリックしましょう。

サイト所有者の認証

追加した管理サイトの所有者であるかを確認するために、bingから指定されたファイルをアップロードするか、確認用のMETAタグをトップページの<head>内に記述します。

bingサイトの認証方式選択

FTPでサーバーにアクセスできる場合には、指定されたファイルをアップロードする方が簡単ですので、認証用ファイルをダウンロードして使いましょう。Google、Yahooの時と異なり、XML形式のファイルですので間違えないように注意してください。

XMLファイルを利用して認証する場合

XMLファイルを利用して認証する場合

METAタグを使ってサイトの認証を行う場合には、ボックス内の<meta ~>を一行コピーしてサイトの<head>~</head>の間に貼り付けましょう。レンタルしたブログサイトなど、サーバー内に直接ファイルをアップロードできない場合には、METAタグ方式を利用しましょう。

METAタグを利用して認証する場合

METAタグを利用して認証する場合

作業が完了したら「Return to Site List」をクリックします。

bing webmaster center 管理サイト追加

Site Listのページへ戻り、登録したサイトがリストに追加されていれば完了です。

タグ

2009年11月14日 bingウェブマスターセンターへのサイト登録方法 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: サイト作成後に行うこと

このページをブックマーク!

このコンテンツが気に入ったら
ソーシャルブックマークにぜひ登録を

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。


»
«

人気ランキング

応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 小遣いブログへ 人気ブログランキングへ

アドセンス