良質な記事を提供しよう

良質な記事を提供しよう

オリジナリティのあるコンテンツ

より多くのサイト訪問者に記事を読んでもらうためには、オリジナリティのあるコンテンツを提供することが最も有効です。たとえば、パソコン関連の商品を紹介する際に、メーカー発表の性能値をただ転載しているだけのサイトよりも、実際に利用してみた使用感や、商品細部の写真などが掲載されていたほうが、サイト訪問者にとっては魅力的なコンテンツであるといえます。

検索エンジンで調べものをしている際に、たまに他のサイトの更新情報(RSS)のみで、構成されたページがヒットしますが、私が求めているような情報などは当然無く、サイトを隅々まで見ることなくブラウザを閉じてしまいます。数日後にまた同じようなページがヒットすることがあっても、デザインを見ただけで消してしまいますよね。

商品の写真や実際に使ってみた感想など、他人がマネできないような記事を提供することで、サイトのリピーター(再訪問者)が増えたり、口コミ(他サイトからのリンク)で新しい訪問者がやってきたりと様々なメリットがあります。

読みやすいコンテンツ

文章の読みやすさも重要なポイントです。サイトのレイアウトや文章表現にもよりますが、媒体に合った文章の並べ方を意識して作成することが重要です。

たとえば、メールの文章などは、文字だけで構成されていて、改行無しに延々と書き連ねられると大変読みにくくなってしまいます。このため、送る相手が文章を読みやすいように配慮して、メールの文章は20文字程度で改行することがマナーですよね。これと同じようにサイト上に掲載する文章も読みやすくなるように適切に改行を行いましょう。

また、イラストや写真を掲載することにより、視覚から効率的に情報を伝えることができます。観葉植物や花木の紹介で、「秋になると、赤い六弁の花びらの中に白い斑点模様が浮かび上がった百合に似た花を4つ付けます。」というよりも、「写真のような赤い花が咲きます。」と紹介した方が、訪問者にもずっと優しいコンテンツですね。

赤い花の説明例

赤い花の説明例

文字の色も重要です。ここは重要なので強調して見せたい場合には赤い太字にしたり、リンクの色は青に統一したりすることで、内容を視覚的に把握させることができるようになり、コンテンツにもメリハリが生まれます。

タグ

2009年10月13日 良質な記事を提供しよう はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: アフィリエイトを始めよう

このページをブックマーク!

このコンテンツが気に入ったら
ソーシャルブックマークにぜひ登録を

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。


»
«

人気ランキング

応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 小遣いブログへ 人気ブログランキングへ

アドセンス