無料アクセス解析 リサーチアルチザン

無料アクセス解析 リサーチアルチザン

RESEARCH ARTISAN(リサーチアルチザン)は、無料で利用することのできる携帯端末向けサイトにも対応したアクセス解析ソフトです。グーグルアナリティクスと同様に、解析用の専用タグをウェブページの中に埋め込んで利用します。

リサーチアルチザンは、他のアクセス解析ソフトでは十分には得られなかったデータを補ってくれます。詳しくは後述しますが、細かい点まで解析できる高機能ソフトですのでオススメです。1つのアカウントで、5サイトまでのアクセス解析を行うことができます。

RESEARCH ARTISAN レポート画面例

RESEARCH ARTISAN レポート画面例

リサーチアルチザンの概要

リサーチアルチザンは、登録サイトごとに発行される解析用タグを、サイトのページ内に埋め込むことで解析用のデータを取得しています。解析用のデータは、リサーチアルチザンのサーバに保存され、ウェブブラウザで専用の管理画面へアクセスすることにより解析結果を確認することができます。

解析データの保存期間は、過去3ヶ月分(当月含め4ヶ月)。1日1万PV(月30万PV)迄のサイトで解析が行えます。

訪問者ごとに詳しい分析が可能

リサーチアルチザンで注目したいのは、訪問者毎にサイト内での行動が細かく解析できるという点です。接続元IPアドレスとユーザエージェントから割り出した「訪問者ID」毎に分析が可能です。

個別の訪問者IDに対して、任意の名前を設定することも可能ですので、自分のアクセスや、よく訪問してくれる人に判別しやすい名前を設定しておくと便利です。

(例)特定のユーザを「サイト管理人」として設定

(例)特定のユーザを「サイト管理人」として設定

外部リンクのクリック測定も可能

一般的なリンクや、広告などの外部リンクについて、いつ誰にクリックされたのかを測定することもできます。サイト全体としてどの外部リンクが人気なのか、ある特定の訪問者はどのような情報に興味を示しているのかなど、細かく分析することができます。

(例)サイト全体の外部リンククリック人気順

(例)サイト全体の外部リンククリック人気順

上記では、日本ブログ村のランキングが一番クリックされていることが分かります。項目をクリックすることで更に詳細な解析結果を確認することも可能です。

(例)「日本ブログ村小遣いブログへ」のクリック測定

(例)「日本ブログ村小遣いブログへ」のクリック測定

試しに日本ブログ村の詳細を見てみると、「サイト管理人」という名前を設定された訪問者が一番多くクリックしていることが分かります。

因みに、これはあくまでサンプル例であり、ブログ村のランキングをクリックしていたのは決して私ではない!という部分は、名誉の為にアピールしておきたいところであります!

リサーチアルチザンのまとめ

他のアクセス解析では、外部リンクの「rel属性」などにクリック測定用の値を設定しなければ測定できず、広告コードなどの測定は諦めることもありましたが、リサーチアルチザンの場合は、そのままでデータが取得できるので重宝します。

ページ毎のバナー広告のクリックなども測定できますので、サイトや広告掲載位置の改善にとても役立てることが可能です。

また、AdSence広告のクリック測定も行えますので、万が一アドセンス狩りなどの、広告への攻撃に遭遇した際には、解析データを確認してみると良いでしょう。

他のアクセス解析ソフトと同時に利用することで、更に有益な情報を得られる可能性がありますのでオススメです。

RESEARCH ARTISANの申し込みはこちらより

タグ

2009年11月16日 無料アクセス解析 リサーチアルチザン はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: サイト作成に役立つツール

このページをブックマーク!

このコンテンツが気に入ったら
ソーシャルブックマークにぜひ登録を

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。


»
«

人気ランキング

応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 小遣いブログへ 人気ブログランキングへ

アドセンス