ランキングサイトへ登録

ランキングサイトへ登録

サイト作成直後はサイトを訪問してくれる人も少ないもの。集客の一つの手段として、面白いブログや役に立つサイトに投票することで、人気のランキング順に表示してくれるサービスを利用するという方法もあります。

ランキングサイトとは

ランキングサイトとは、カテゴリごとに登録されたサイトを、獲得ポイント順にランキング形式で紹介してくれるサービスです。ポイントの獲得は、サイト内にランキング投票用のリンクを設置することで得ることが出来るようになり、このランキング投票用リンクを、サイト訪問者にクリックしてもらうことでポイントが加算されていくという仕組みです。

当サイトも人気ランキングに参加していて、右サイドバー内にある人気ランキングという部分にある画像バナーが投票用のリンクになっています。投票用リンクは、ランキングサイトへのリンクURLになっていて、クリックするとランキングサイトへ移動します。動作が気になる方は、クリックして確認してみると良いでしょう。おまけで私が喜びます。

人気ランキングサイトは、順位の表示だけでなく、登録サイトの最新記事を表示してくれたりもしますので、同じカテゴリに登録しているサイト運営者が、表示された最新記事を見にサイトへ訪問してくれたりします。また、検索エンジンから外部リンクとしても認識されますので、メリットの多いものと言えます。

サイトの所有者であれば自由にランキングへ参加することができますので、登録しておくと良いでしょう。

カテゴリ登録時のポイント

ランキングサイト登録時のポイントは、自分のサイトテーマに合致するカテゴリを選ぶこと、ランキング1ページ目に掲載されそうなカテゴリを選ぶことです。たとえば、アフィリエイトについて書いているサイトの場合、該当するカテゴリは「アフィリエイト」ですが、実際にアフィリエイトカテゴリを確認してみると、登録サイトが4,000件を超えています。ランキング1ページ目は上位50件までの掲載ですので、1ページ目へ掲載されるのはちょっと無理かなと思う場合には、登録するカテゴリを変えましょう。

狙い目のカテゴリは、登録サイト数が多いのにも関わらず、上位50番目付近のサイトの「週間INポイント」が10クリックで達成できる程度のカテゴリがおすすめです。探してみると該当するカテゴリが結構ありますので、ぜひ挑戦してみてください。まずはそのカテゴリで力をつけてから、徐々に本命のカテゴリを狙うと効率が良いでしょう。

利用者の多いランキングサイトを紹介しておきますので、興味があれば確認してみてください。

日本ブログ村
日本ブログ村

人気ブログランキング
人気ブログランキング

ブログサイト以外のサイトの場合はこちら。利用者が少ないのが欠点ですが、多少の訪問者は見込めると思います。

人気WEBランキング
人気Webランキング

タグ

2009年10月20日 ランキングサイトへ登録 はコメントを受け付けていません。 | トラックバックURL |

カテゴリ: サイト作成後に行うこと

このページをブックマーク!

このコンテンツが気に入ったら
ソーシャルブックマークにぜひ登録を

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをFC2ブックマークに追加このエントリをNifty Clipに追加このエントリをPOOKMARK. Airlinesに追加このエントリをBuzzurl(バザール)に追加このエントリをChoixに追加このエントリをnewsingに追加

トラックバック&コメント

まだトラックバック、コメントがありません。


»
«

人気ランキング

応援して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 小遣いブログへ 人気ブログランキングへ

アドセンス